万引き

今日、職場のコンビニに息子の小学校の教務主任の先生が来ました。
ちょっと前に5年生の男の子が万引きして謝罪に来たのです。
店員は気付かなかったんですが、万引きをみていた同じ小学校の女の子が言いに来てくれたんです。
おそらく、その女の子が先生に言ったんだと思われます。現行犯じゃないので、その男の子は捕まえてませんが、学校で間違いなく噂になると思います(´Д`)みんなから、そういう目で見られてしまうのはかなり辛いと思います。
同じように親も多分、噂されてしまいますね。
出来心でやったかもしれないですが、万引きの代償は、大きいですね。
子供に絶対にしてはいけないことは、常日頃教えておかないとなって改めて思いました。