長野旅行の写真です。


まず、諏訪湖
最初は長野ではなく、山梨の甲斐善光寺なんですが。景色が綺麗だったんで寄ってみました。

これが甲斐善光寺です。
前回よりも観光客が大勢いました。
ここには、日本の鳴き龍がいます。金堂中陣天井に巨大な龍が二頭描かれていて、廊下の部分のみ吊り天井になっているので手をたたくと多重反響現象による共鳴がおこります。(ってかいてあります。)
その鳴き方は独特で、手をたたくとすがすがしい気持ちになりました。
中は撮影禁止なので写真が撮れなくて残念。(>_<)
戒壇めぐりもやってきました☆暗い中でカギを見つけて触りまくりました(笑)

息子は池の鯉とたわむれていました。このアイスクリーム。信玄アイスって名前。バニラアイスに黒みつときなこがかかっています。
ずっと食べたかったアイス。おいしかったです。(^◇^)



こちらは、安楽寺。本来行く予定ではなかったんですがよってみました。

おだまき。この花、好きです(笑)この緑もすごい癒されました。

ようやく北向き観音に到着。長野の善光寺だけお参りすると、片詣りになるのでどうしても1日目に行かないと。
愛染かつら、すごい大きくて綺麗なのに写真じゃ伝わらないのが辛いです。
続きはまた今度。