給食

今日は息子の給食の試食会がありました。
麻婆ナス、イカリングフライ、ご飯、牛乳です。
給食って栄養士の教育実習以来。かれこれ11年とかかな?
美味しいですね、あと昔と違う。材料がほとんど国産になって、中国産は絶対に使わない。これは今は当たり前だと思いますが、昔は干ししいたけは中国産だったり、梅干しもそうだったみたいです。梅干しの国産のものは高いので今はメニューに載せなくなったと聞きました。

一番驚いたのが、特別献立。
各学校の希望に応じて、「名古屋風手巻き」「パスタランチ」などの献立を選ぶことができます。
くだもの、ケーキなどのデザート類も追加することができます。

名古屋風手巻き→エビの天ぷらや肉みそをのりで包んで天むす風にたべます。

パスタランチ→スパゲッテイバジリコにフライドチキン、クレープがつきます。パンはクロワッサン。

パスタランチいいな〜。(^◇^)

栄養士の人がいろいろ説明してくれました。すごいな、私資格あるけど全くそういうのわかんないんです。(笑)